コメント欄の廃止とブログ休止のお知らせ

突然ではございますが、コメント欄を廃止させていただきたいと思います。

理由としては、Aksimetを突破するような海外スパムが尋常じゃない数増えたことと、誹謗中傷に近いコメントが寄せられるようになったことです。

後者に関してはコメント欄を開放している以上いつかは来るだろうなと予測していましたし、来たら廃止しようと思っていました。

リアルでもネットでも一部のどうしようもないやつがいるのは仕方ないですし、むしろ今まであまりそういったものが少なかったことの方が正直以外だったくらいです。

コメント欄を開放していたのはこのブログだけだったのですが、スパムが横行している現在ではリスクでしかないですね。

ロシア、中国、スペイン、中米など世界中からのスパムもものすごくなってきて、いちいち対処するのも面倒になっていた頃でもありましたし、今回は思い切ってコメント欄を廃止することに決めました。

それに伴い、ブログは無期限の休止とさせていただきたいと思います。

再開するかどうかは未定です。